幸せな誕生日・死にぞこない

成人した。

本当は20歳の誕生日に。

苦しい、情緒不安定だった。

研究がしたい、ずっと文字を読んでいたい、知らないことを知ることは自分を少しずつ順応させる作業。

誕生日がうれしかったことなんて一度もなかった。

この世で最悪なことってなに?それは生まれてくることだ。

だから誕生日おめでとうだなんて自分にかけたことはなく、そんな最悪を他者にかけられた日にはからからと笑った。

20歳になった。

20年!不適合が20年!それって十分適応してるんじゃないの。

頑張る必要なんて何一つないのに、頑張って生きて20年だ。

すごい、なんだかすごい。

ありんこが片足をもがれても巣に帰ろうとするのを見る感じで、すごいと思った。

巣にはまだまだ遠い。おめでとう。